バランス

今日は午前のレッスンはなくて13時開始の生徒さんからというゆったりしたスケジュール。 午前は溜まってしまった事務作業を片付けて・・・

今日は6名の生徒さん。

僕の生徒さんは男女比ほぼ50:50なんだけど、 今日は初めの生徒さん以外みんな女性。

 はじめの男の生徒さんM君とはいつもサッカー話で盛り上がる。

もちろんちゃんとレッスンした上でだよ(笑)

やっぱサッカーやりたいなぁ。。。よーし、スパイク買いに行こう!

 

話は変わって・・・(笑)

何事も『バランス』って重要ですよね。

栄養のバランス・生活のバランス・人間的なバランスetc・・・

 さまざまな種目の運動選手も重心っていうのを重要視してるよね。

 声を出す作業=左右の声帯の開閉運動 声帯の動きもね、バランスが重要なんです。

意外と知られていないけど、「利き腕」と同じように「利き耳」がある。

「動きやすい方の声帯と動きにくい方の声帯」があったりするんです。

左右どちらの声帯が動きやすいかはある程度法則はあるけど、 法則に当てはまらない人もいて、正確に判断するには声帯の動きが鈍い方を 耳で聴き分けることが必要になります。

声を聴いていると声帯の動きが映像で見えてきて判断できるんだけど、 声帯の動きが映像として見え始めたのはある日突然だったなぁ。。。

 

でねでね、動いていない方の声帯をしっかり柔軟に動くようにしないと、 いくら良といわれているカリキュラムを繰り返しても効果が薄いのだなこれが。

動きの鈍い方の声帯を動かしやすくするには、ああしてこうしてこうすればたちまち動きます(笑)

音色が全然変わるし、発声のストレスがなくなるから、本人もすぐわかるんだよー♪

 

あとは重心も考えたいよね。特に声に力のない人!

これはちょっとコツを教えちゃおうかな(笑)

ど真ん中に重心を取るのがいいと思われがちで、たいていそのように教えるトレーナーがほとんどだけど 重心はど真ん中じゃない方が良い事の方が多いんだよ。

体の仕組みを考えれば当たり前の事なんだけどね。

少しだけ左側に重心を傾けてみて。

レッツトライ!

ね、声が出やすくなったでしょ!?笑っちゃうでしょ(笑)

人によっては当てはまらない人がいるけど、大半の人はあてはまるよ。 少し前かがみになったり(スキーのジャンプみたいな感じ?)、あとはつま先に力を入れるのを併用するともっと効果が出る人もいるよ。

 

レッツトラーイ♪

 

♪♪♪♪♪ MASAYUKI OGATA VOCAL STUDIO レッスン生募集中 ♪♪♪♪♪

 

ホームページの【お申込み・お問合せ】をクリック→下記手順でお申込みください。

①    【お名前】【メールアドレス】【電話番号(御連絡を取る際に助かります)】

を埋めていただき、

②    【無料体験レッスン】にチェックを入れてください。

③    【メッセージ本文】に体験レッスン希望日時を記載の上、送信ボタンをクリックしてください。

希望日時はいくつか候補をあげてください。

こちらのスケジュールと照会して日時のお返事をさせていただきます。

またメッセージ本文に「歌の悩み」「声の悩み」「目標」「熱意」「好きな歌手」「ジャンル」など、

あなたのことを書いていただけると当日のヒアリングの際に非常に助かります。

④    体験レッスン当日は当方スタジオに指定時間にお越しください。

体験レッスンの時間は約1時間になります。

⑤    新たな自分の声に出会える喜びと希望を持ってお越しください。

志の高い皆さんに会えることを楽しみにしています♪

※プロ歌手の方、同業者ボイストレーナーの方も歓迎いたします。ご申告くださいます様お願い致します。