声帯粘膜

「ヒトiPS細胞を使って声帯粘膜と同様の性質を持つ細胞を作製する実験に成功した」

こんなニュースが先月発表されました。

これはホントにすごい!

 

声帯は喉頭という器官の中にある一対のヒダで、声帯筋やそれを覆う粘膜で構成されています。

肺から送られてきた呼気によって声帯が振動して声となる。これは何となく聞いたことがあるかな…

だから、よっしゃ声帯の筋肉を鍛えよう(>Д<)ゝ”

となりがちなのだけれど、同じくらい重要なのが声帯粘膜の状態。

こっちにも目を向けてバランスよく練習しなくてはいけないのだけれど、

皆意外とスルーしちゃうんだよね(^^;

声帯粘膜が乾燥していくと声に艶がなくなってしまったり、かすれてしまったり、

高い声が出なくなったり、力強い声が出なくなるどころか弱々しくなってしまったり。。。

高齢になって老化が進むと声帯萎縮と言って声帯が縮んで弓型になってしまったり、

声帯にシワが出来たり。

こうなってくるともう大変、つい最近も有名な料理人が亡くなってしまった原因になった

病気「誤嚥性肺炎」も引き起こすんだよ。

声帯筋と声帯粘膜が健康な状態であればこの危険性は圧倒的に低くなります。

何より声が若い状態でいられるv(*’-^*)ゞ・’゚☆

職業歌手であれば艶があり、高い声も出て、声量もあって、倍音も出て、伸びのある声でいつまでも現役でいられる(v^ー°)

もちろんそれらが出るための練習が必要だけどね。

マイケルジャクソンの声帯粘膜は綺麗だったろうな~

声帯筋が柔軟で、かつ声帯粘膜が潤っていることで声帯粘膜が波うち、複雑な運動を可能にしてくれます。これこそが良い声の秘訣!!

伸び悩んでいる人で多く見られるのが声帯筋にばかり気が行ってしまって、

逆に声帯筋の過緊張が引き起こす「声帯粘膜の移動性低下」が起きてしまいます。

簡潔に言えば声帯筋の過緊張のせいで声帯の粘膜がうまく波打ってくれなくなってしまう、

要は良い声が出ないってことよ(ノд`@)

声帯の筋肉の事は凄く気にかけて練習しているのに伸び悩んでる、、、

そんな心当たりのある人意外と多いんじゃないかな!?

 

話は戻って、それくらい重要な声帯粘膜を修復できる!?そんなニュースが舞い込んできたのさ!

こりゃあ凄い!!声帯粘膜を切開しなくてはならない手術の術後も後遺症を心配しなくて良い日がくるのか!?

 

♪♪♪♪♪ MASAYUKI OGATA VOCAL STUDIO レッスン生募集中 ♪♪♪♪♪

 

ホームページの【お申込み・お問合せ】をクリック→下記手順でお申込みください。

①    【お名前】【メールアドレス】【電話番号(御連絡を取る際に助かります)】

を埋めていただき、

②    【無料体験レッスン】にチェックを入れてください。

③    【メッセージ本文】に体験レッスン希望日時を記載の上、送信ボタンをクリックしてください。

希望日時はいくつか候補をあげてください。

こちらのスケジュールと照会して日時のお返事をさせていただきます。

またメッセージ本文に「歌の悩み」「声の悩み」「目標」「熱意」「好きな歌手」「ジャンル」など、

あなたのことを書いていただけると当日のヒアリングの際に非常に助かります。

④    体験レッスン当日は当方スタジオに指定時間にお越しください。

体験レッスンの時間は約1時間になります。

⑤    新たな自分の声に出会える喜びと希望を持ってお越しください。

志の高い皆さんに会えることを楽しみにしています♪

※プロ歌手の方、同業者ボイストレーナーの方も歓迎いたします。ご申告くださいます様お願い致します。